

初節句


お久しぶりです。更新もせぬまま
あっという間に3月が目の前に。

本当に日がすぎるのは早く
途方にくれています。


さて、もうすぐ娘初節句が近づいてきています。
(昨年はスルーしました)

両親からの申し出により
ありがたく雛人形を頂きました。


私自身のを用意できなかったからと
言われまして。

なんだか不思議なんです
今まで身近になかったので
私まで嬉しくなりました。
大事にしたいとおもいます。






新年を迎えるのに。


28日にいそいで飾りボードの上を片付け
年を迎える準備をしました。



なんかそれっぽくなりました。
今年は玄関にしめ縄のリースも飾りました。

掃除もしてないし、ものもかたづいていませんが
ここだけ見ると良い年がむかえれそうです((( ´•౪•` )💦

すべりこみで掃除。

こんにちは
今年は掃除やんない。。できない!とおもってたけど、
できる範囲でお掃除を。







五徳を煮てしばし放置(二セット)



で、ちょいすっきり。


換気扇フィルターも久しぶりに交換。





ちょっと勢いでダイニングのフローリング拭けてすっきり!
(私の足写ってる…)

ふぅ…すっきりしました!



お久しぶりです&最近の晩御飯。

おはようございます。

お久しぶりです。気づけば二カ月放置してました。^^;



おかげさまで
私は毎日娘に振り回される日々をすごしています。

今一番振り回されることは
「離乳食」

今三回食になってるのですが
食べたり食べなかったりで
もう、それだけで一喜一憂。
量も「教科書」どおりまで食べてくれません。
(教科書通りにはならないとはわかってはいるのですが・・・・)

特に手製のごはんは食いつきがわるく

ベビーフードのお世話になってます・・・

母はちょっといじけそうです(´ω`)


・・・・ 嘘です。

食べてくれたらいいんです。うん。


とまぁこの消化不良な気持ちを整理すべく
最近またごはん写真を撮るようになったので


まとめてですが

ここにも載せておこうと思います。

(写真多いです)



にほんブログ村

パスタの日



照り焼きチキンパスタ。
照り焼きチキンは生協で注文したもの
なので簡単です
甘めだったので
今度はちょっとスパイス利かしたいところ・・・


ハンバーグの日。


和風ハンバーグ。ソースはあんかけに。
子供のころは嫌いだった大根のすりおろしが今結構好き。


カレーの日


我が家には珍しくキーマカレーにしてみました。目玉焼きものせて・・・。

以前にもかいたかもしれませんが
キーマカレー・・・・出来上がるのが早い!ラクチンでした。

ちなみにこの次の日はカレーコロッケ。
爆発はしませんでしたが 手際がだめだめであぁ!ってなりました・・・。





どんぶりで簡単に、の日。


これまた生協でたのんだマグロの漬をつかって。(のせただけ)
だけだったら、さみしかったので

ひっさしぶりに茶碗むし作成。
具は鶏肉、かまぼこ、干しシイタケ、ほうれん草。

干しシイタケのだしもきいてて我ながら◎なお味でした
(クックパッドさんありがとう)

我が家のつかってないオーブン機能のおかげでスもはいりませんでした~わっしょい!





市販のたれを使って簡単に、の日。



豚こまで豚の生姜焼き。
この日たまたまたれが特売価格だったのでそれのお世話にラクチン、ラクチン。


つくねの日




つくねと後ろのほうに見えるのは
鰯の梅煮です。
鰯の梅煮じゃ物足りなくて
つくねをつくったら
つくねがメインになってしまって
なにがなんだか・・な献立になってしまいました・・・。



といったのが調子がいいときの献立で
現在 てきとーな献立になっております。



来年はそろそろ離乳食も取り分けに変えたいので
ちゃんとせねば。。と考えててる次第です・・

今のリビング。

おひさしぶりです。

日々すぎるのはあっという間で
気がついたら
前回の更新から一か月以上たっていました

あいかわらず、毎日のご飯はどうにか用意し、
娘がご機嫌なとき、寝てるときにご飯をかき込む・・という生活をしています。


そんな状態ですので

部屋の状態も・・・・・です。
きれいにしとかなきゃいけない、今なのに、残念な状態・・・・
いろいろもどかしいですが、
目をつぶって日々生活してます(汗)

もちろん、危ない物は排除しています・・・いや
あわてて排除しまわってる・といったほうが正確な表現でしょうか〈滝汗〉


そういうわけですので
いろいろ目をつぶっていただいて
みていただければ幸い・・・

な、今のリビング〈正確にはだいぶん前のものなのでちょっとちがいますが・・〉







寝がえするようになり ベビーベッドは撤去、
そのごずりバイをするようになりマットをひきました。

いろいろ迷いましたが

こちら




木目調 大判を選びました。
まぁ、なかなか、でしょうか。
ただ端がちょっとはずれやすく

娘がよくはずししてます・・・それを戻しての追いかけっこです。

現在、娘つかまり座りをするようになってよく頭からごろーんといってますが
これをひいてるので安心してます(ぎゃー!とは泣きますが笑〉

6畳用 32枚 ですが 我が家のリビングでは多くてマットが
あまっておりまして あまったマットはほかの部屋で利用しようとかとおもってます(未実行ですが・・〉

そして、こちら









娘が本格的にずいばりするようになったので急いで
リビングとダイニングキッチンの間に設置しました。


幅が広く、コスト的なことを考え またぐタイプにしました。
私の身長は低めですがいまのところ問題なくつかってます(慎重にまたいではいますが・・〉

娘にはすこしかわいそうな思いをさせてしまいますが
ダイニングキッチンは危ないものがおおいので
致し方ありません・・・。


とまぁ、 こんな感じでリビングの使用は変わりました。

今現在 つかまりすわりまでできてしまってるので
娘の可動域〈手が届く範囲〉がまた広がってまして
その対処に頭をなやましております。

ものをおかない
のが一番とはわかってはいるものの


なかなか・・・



本格的に娘が危ないことをするまえにどうにかしようとおもいます・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
Theme: ベビーグッズ | Genre: 育児
